Applisearch


Applisearch

ゲーム/便利/お得なアプリの紹介・管理人の雑記など

戦乙女の原典がここに。『VALKYRIE ANATOMIA-THE ORIGIN』【ゲームアプリ】

f:id:inusanbou:20170225062438p:plain

私は結構課金してしまう方なので、スマホゲーで遊ぶのはかなりの期間控えていたんですが、どうしてもこのゲームを一度遊びたくなったので、数時間程プレイしてみました、

今回はその感想を書いていきます。

興味がある人はどうぞ、

『VALKYRIE ANATOMIA-THE ORIGIN』はこんな人におすすめ

・ヴァルキリーシリーズが好きな人にはたまらない

・北欧神話が好きなら断然おすすめ

・爽快なバトルをしたい

このアプリに惹かれた理由

 引用:©スクウェア・エニックス/【公式】VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-映像第一弾 - YouTube

最初にPSでヴァルキリープロファイルが発売され、かなり嵌り遊んでしまいその時の印象が記憶に強く焼き付いているからなんです。とても楽しかった。

PS2やDSで続編が発売されていて有名なゲームなので、遊んだ方も多いんじゃないでしょうか? 私はレザードが好きでしたね。

知らない人の為にゲームの概要を説明すると、死んだ戦士の魂を主人公であるヴァルキリーが集めに行き、その過程生じる物語を体験する形のゲームです。

キャラデザイン・声優など

f:id:inusanbou:20170226190307j:plain

以前のキャラデザインと主要キャラクターの声優を変更しており、若干の戸惑いもありましたがこれもこれで悪くないと、それほど違和感は強く残りませんでしたね、

主人公レナス・ヴルキュリアの声優は冬馬由美さん⇒沢城みゆきさん

オーディンの声優は池田秀一さん⇒山寺宏一さんに変更となっています、

マップ移動などはなくダンジョンの探索がメイン 

f:id:inusanbou:20170226190320j:plain

基本ストーリーは会話形式で進み、マップの移動などは無くダンジョンを探索し、ボスを倒すことによって、ステージクリアな形となります。

区切られたマスを移動することにより、敵との戦闘は避けられなさそうと思いがちですが、敵シンボルを破壊することが出来る画像右上の晶石を使うことにより、避けることは可能なので強そうな敵がいた時は使用しましょう。 

ちなみに敵シンボルは赤シンボルが強敵となります。

バトルでの操作性について

f:id:inusanbou:20170226190335j:plain

私はヴァルキリープロファイル2も購入した経緯があるんですが、結局クリアせずに終わってしまった過去があります。

何故クリアせずに終わったのか? それはバトルの操作性が1と違っており、全然楽しいと感じず寧ろ苦痛だったから。

つまり2は楽しくなかった。

やはり続編が出ると最初の作品と比較してしまい、どうしても悪い部分に目が行ってしまいますね、

ですが、スマホ版を遊んでみた時にバトルの操作性は初期に近い印象を受け、バトルサウンドも初期のアレンジ曲を導入しており1が好きな人ならば、抵抗なく遊べるのではないかと。最後に決め技を放つの、この点だけは全シリーズ通して楽しい場面だと思います。 

f:id:inusanbou:20170226190353p:plain

プレイしている大半の時間を費やすのがバトル部分なので、そこは快適に作られていて当然ですが、ロードが多少長いことに目を瞑れば、かなり遊べるのではないかとの印象を受けました。 

最後に

このゲームが好きということもあり、スマホ版を遊んでみましたが、数時間遊んでみた感想は「期待を裏切らない」ゲームだと感じました。もし興味がある方はぜひチェックしてみてはどうでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

VALKYRIE ANATOMIA ヴァルキリーアナトミア
VALKYRIE ANATOMIA ヴァルキリーアナトミア
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ